タグ ‘ 三木聡

『インスタント沼』

f:id:hayamonogurai:20110919003341j:image:h170

DVDで。ごちゃごちゃっとした画面のなかに笑える小ネタがめいっぱい詰まっているのが三木聡作品の特徴だとおもうけれど、今作もまさにそういう映画だった。ひとつひとつのおもしろさはともかくとして、観客としては120分ノンストップで繰り出し続けられる小ネタをたのしんでいればよい訳なので、はっきり言って何もかんがえないで見ていられる。

登場人物たちは皆おしなべてポジティブまっしぐらで、ふつうにかんがえればへヴィな状況であっても笑い飛ばしてしまう勢いを持っており、物語全体の雰囲気は常に明るい。そういうところがこの作品の美点だとおもう。笑えてポジティブな気分になれて、って、まあそれだけの作品と言えばそうなのだけど*1、ひたすらハイテンションに泣いたり笑ったり悪態をつきまくったりする麻生久美子がとにかくベリーキュートだったので、俺はもうじゅうぶんに満足してしまえたのだった。

*1:いや、でも、物語のハイライトである、「水道の蛇口をひねる」シーンの爽快感なんかは素晴らしかったな。こうして感想を書こうとすると、ついつい細かい小ネタのことばかりおもい出してしまうのだけど、ストーリー的に盛り上がる箇所も、それなりにあるんだよなー。


『図鑑に載ってない虫』

図鑑に載ってない虫 完全攻略版(2枚組) [DVD]

『イン・ザ・プール』に続けて、早稲田松竹にて。こっちはもう、文句なしにすばらしい出来だった!スマッシング!図鑑に載ってない虫こと、「死にモドキ」を探す、ロードムービースタイルの小ネタ満載エンタテインメント。いや、ほとんど小ネタだけの映画だといってもいい。

登場人物がけっこうおおいのだけど、ひとりひとりのキャラがしっかりと立っていてよかった。ただ、それは描写のこまやかさによってなどではなくて、延々とつづく(しかも、大抵はストーリーと関係ない)小ネタの集積によるもの。作品全体をばかばかしいわらいが支配しているのは、『イン・ザ・プール』と同様で、でも、今作はもっとごちゃごちゃっとして、ゆるさというよりはむしろテンション高めの展開になっている。ひとことでいうと、全体的に騒々しくて、すごく変。

映画は全編、あきれるくらいに、ギャグ、小ネタの連続技で埋めつくされているのだけど、ストーリーも、決めるべきところではきちんと決めてくれる(構成はかなりいいかげんに見えるものの、意外に破綻していない。描写が雑なのも、ひたすらスピード感とわらいに奉仕している感じがするので、ありだとおもう)。ネタだけの映画なんて、単調になりそうなものだけど、気がつくとふしぎなグルーヴが生まれていて、ぜんぜん飽きさせない。うわー、うまいなーって感じ入ってしまった。もっとも、おもしろいでしょこれ、って言わんばかりに次々ネタが繰り出されてくるので、この、いかにもわらいを取ろうとしてる感、をあざといととるか、がんばっちゃってるのが逆におもしろいととるか、ってところですききらいは分かれるかもしれない。

俺はひとりで見に行ったんだけど、誰かと一緒に見たら、映画内の小ネタについてだけで、延々と話つづけられそう。「地獄の黙示録」風のところとか、すっごいわらったなー。とてもサービス精神旺盛な、完成度の高いエンタテインメント。すっかり三木聡のファンになっちゃいました。


『イン・ザ・プール』

イン・ザ・プール [DVD]

早稲田松竹にて。三木聡監督の映画ははじめて見たのだけど、なかなかよかった。松尾スズキ演じる精神科医と、その患者(オダギリジョー、市川実和子、田辺誠一)とのからみがメインのコメディ。いわゆる“ビョーキ”をテーマに扱っているのだが、まったくシリアスにならず、ひたすらくだらないわらいとして消化していくところにセンスのよさを感じた。最近でいうと、『サイボーグでも大丈夫』なんかにも、ちょっと近いニュアンスがあった気がする。まあこの作品は、もっと、だいぶ、全体的にゆるくて、てきとーな感じだけど。

話じたいはやや平凡。この映画のおもしろさは、どうしようもないギャグが快適なテンポでどんどん繰り出され、ひたすらぐだぐだなわらいが続いていくところにあるとおもう。なんか、見ていると、気持ちがどんどん弛緩してくるような。そこがいい。読んでないで勝手に言うんだけど、たぶん原作とはまったくちがうおもしろさを持った作品になっているんじゃないだろうか。

あと、田辺誠一の話については、もうちょっと膨らませていけそうな感じがした。こういう映画って、なんかふつうだな、ありきたりだな、っておもわれたらまずいんじゃないかとおもうのだけど、あれだけで終わりだと、ちょっと物足りないかなー、って。


Calendar

2015年10月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Archive