Super Furry Animals@LIQUIDROOM(1日目)

Super Furry Animalsのライブ@恵比寿リキッドルームに行ってきました!!いやーよかった!会場でたまたま大学の友達に会って一緒に見ていたんだけど、ライブ中も、ライブ後焼肉を食べながらも、ファーリーズよかったねーよかったよー、とひたすら言いあってしまった。

オーディエンスの雰囲気からしてあんまりがつがつしてないっていうか、まったりといい曲を聴こうっていうムードで、とてもよかった。バンフが観客に何度も変なポーズとかさせるのも、ばかばかしくて、かなりたのしかったです。あ、でも、始めのうちは、ちょっと盛り上がりにくい?ともおもった瞬間があったことも、正直に付け加えておく。まあでもそれは曲順の問題だったような気もするなー。

セットリストは今は書かないでおくけど(明日もライブがあるので)、今までのほとんどのアルバムから数曲ずつ、って感じでバランスよかった。昔のアルバムからも、序盤からいろいろ演奏してくれてました。個人的に聴きたかった曲も、結構やってくれた気がする。まあもちろん、ファン心理としては、あの曲は!?やらないの!?っていうのもあったけれど。シメなんかも、定番のアレの後にコレ演ってくれるの!?って感じで(わかんないですよね…)、俺はとても興奮してしまいました。もし明日ライブに行く人で、昔の曲とか知らないよーって方がいたら、とりあえずベスト盤を聴いておけば、ある程度予習になるとおもいます。

帰りに焼肉食べつつ友達と話してたんだけど、やっぱりファーリーズって曲そのものとか、アイデアやアレンジがいいんだよなーと改めておもった。だってさ、別にすげーうまいバンドって感じしないもん、もうデビューから10年以上たってるわりに。そして彼らにバンドマジック的なものがあるとすれば(俺は結構あるとおもう)、この5人でしか出せないグルーヴ、とか、そういう演奏面でのものっていうより、会場全体をなんとなくまったりとしたムードにしてしまうところにその真骨頂があるんじゃないかなーと感じた。友達は、ミーハーな騒ぎたいだけのやつがいないのがいいよね、って言ってたっけ。

あー、明日もファーリーズ見に行っちゃうなんて、俺ってほんとぜいたく。明日はセットリスト変わってくるのかなーとか、明日もキアンは客席にずっと背を向けてるのかなーとか、もう今からそういうのがたのしみでしょうがないです。って、もう10日になってた!もう今日だ!

Similar Posts:


    • Jasmine
    • 2007-11/10 6:49am

    気になる!!曲とっても気になります!!!

  1. トラックバックはありません。

Calendar

2015年10月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Archive