『トムは真夜中の庭で』/アン・フィリッパ・ピアス

『トムは真夜中の庭で』/アン・フィリッパ・ピアス

これは素晴らしかった!児童文学として非常に高いクオリティを持った小説だけど、大人になってからでも、いや、これはむしろ大人になってからの方がよりたのしめるタイプの作品であるかもしれない。

せっかくの夏休みだというのに、弟のピーターがはしかにかかってしまったせいで、トムはひとり、おじさんのアパートに預けられることに。おじさんおばさんのトークは退屈だし、部屋は狭くて息が詰まりそう、おまけにここには庭すらない!アパートが気に食わないトムは、だんだんいらいらしてきてしまう。だが、そんなある夜、ホールの柱時計が「13回」鐘を鳴らしたようにおもった彼がこっそり外へ出てみると、そこには、夜明けの灰色の光に照らされた美しい庭園が、ひそやかに広がっていたのだった。

こんな素敵な場所が、真夜中にだけ現れるなんて!毎晩「真夜中の庭」を訪れるようになったトムは、そこに流れる時間がヴィクトリア朝時代のものであること、また、彼が訪れるたびに、時間の流れ方が少しずつ異なっているらしいことなどを理解するようになる。やがてトムは、庭園でひとりの少女と出会い、友達になるのだが…!

少女とすっかり仲良くなり、「真夜中の庭」でいつまでも過ごしたいと願うようになるトムだけれど、ヴィクトリア朝時代を生きる少女にとってのトムは、”何年かに一度、数時間だけ現れる、自分だけに見える霊的な存在”であり、ふたりが体感する時間はばらばらである。トムにとっては夏休みの毎夜のことが、少女にとっては何年越しかのできごとであり、トムはいつでも少年のままだが、少女はトムが会いに行くたびに少しずつ大人になっている。ふたりの関係性は、決して永遠たりえず、少しずつずれていってしまうのだ。

…というわけで、これはいわゆる時間系SFの設定を使った、ごくシンプルなファンタジーだと言っていいだろう。ただ、「真夜中の庭」や個々の人物の描写のこまやかさが、ストーリーの持つノスタルジアの感覚――時間というものの無常さや、それと裏表にある美しさ――をぐっと引き立て、この物語を忘れがたいものにしている。

トムが庭園のなかへ足を踏みいれていったのは、朝になるまえの、シーンとしずまりかえった、この灰いろの時間だった。トムが階段をおり、ホールを通って、庭園へ出るドアのところにいったのは真夜中だった。しかし、トムがドアをあけて、庭園へ足を踏みいれたときには、それよりも時間はずっとすぎていた。夜どおし、月の光に照らされてか、あるいはくらやみにつつまれて、目をさましつづけていた庭園は、ながい夜の寝ずの番につかれはてて、いまうとうととしているところだった。
庭園の緑は、夜露にぬれて灰いろになっていた。朝日がさしてくるまで、色彩はみな消えさっているのだ。空気はじっと動かず、木々はみなその場にうずくまっていた。一羽の鳥が鳴いた。と思うと、芝生のすみに立っている背のたかいモミの木から、ぶざまなかっこうをした羽のかたまりがとびたって、一瞬、下におちたかと思われたが、すぐに舞いあがり、吹いていもしない風に乗って翼をひろげ、もっと遠くの方にある別の木に移っていった。――フクロウだった。いかにも、ひと晩じゅう目をさましつづけていたものらしく、羽をさかだてて、ねむそうにしていた。(p.63,64)

「トム、そのときだよ。庭もたえずかわっているってことにわたしが気がついたのは。かわらないものなんて、なにひとつないものね。わたしたちの思い出のほかには。」(p.335)

あらゆるものは、時の流れのなかで変化していく。永遠に続くものなど何ひとつなく、すべてはやがて風化し、消え去り、見る影もないほどその姿を変えてしまう。それを止めることは誰にもできない。けれど、人の記憶のなかにあるものだけは、確実にその人のものだ。その記憶を捨て去らずにいること、折にふれておもい返すこと、大切にすること、それだけが、その記憶に力を与え、記憶のなかのものを生き続けさせるために、人ができることなのだろう。

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    • akari
    • 2013-03/13 6:28pm

    hayamonoguraiさん、こんにちは。
    うわぁ、『トムは真夜中の庭で』だ!と思わず喜んでしまいました。
    ピアスの作品はどれも素敵ですが、これがやっぱり一番好きです。

    児童図書館で8年間ほどアルバイトをしていたことがあり、そのときに(小さなときは読まなかった)児童文学をたくさん読みました。「なんでこんな素敵な本たちを素通りして大人になってしまったのだろう」と思っていましたが、やっぱり大人になって読むとわかることもあるんですね。

    久しぶりにまた本作を読みたくなってきました。岩波少年文庫の紙の質感や表紙のしなやかさ(子どもが持ちやすいようにかな?)もいいですよね。本屋さんに行ってこようかな♪と思います。

    hayamonoguraiさんは、本当に様々なジャンルの本を読んでいらっしゃいますね。ドストエフスキーから、いろいろな関連本にまで手を伸ばしていらっしゃるのがとてもすてきだなと思いました。わたしは、『その名にちなんで』(ジュンパ・ラヒリ)を読んだ後、ゴーゴリの『外套』に手を伸ばしましたよ~。

    またまた長いコメントになってしまいました。失礼しました☆

  1. akariさん、こんにちは!
    『トムは~』、いいですよね。フィリッパ・ピアスって俺ははじめて読んだのですが、すごくていねいに書かれた作品だな、って感じました。

    児童図書館でアルバイトされてたんですか~、いいなあ、たのしそう!
    うん、ちゃんとした児童文学には”子供だまし”なところがないから、大人になってからでもぜんぜんたのしく読めちゃいますよね。

    岩波少年文庫、たしかに触り心地いいかも。俺はあのちょっと古びた感じ(?)のフォントも結構好きです。

    ありがとうございます~。関連のある本を続けて読んでいくっていうのは、本当おすすめです!
    同じひとつのモチーフでも、いろんな書き方/読み方があるんだなーって実感できるし、なにより、内容を忘れにくくなるので。
    ドストエフスキーなんかだと、重量級の評論がいっぱいあるから、ちょっと大変ですが笑
    そっか、ラヒリにもゴーゴリ関連の本があるんですね。チェックしてみますー!

    • 諏訪澄志
    • 2014-07/28 12:29am

    アン·フィリッパ·ピアスの没年を確認したくてこのページにきました。
    昔は貴族の館か、富裕な商人の邸宅の中庭が国家の発展につれて庭園に家が建て混み樹々も切られて非人間的な空間に変化してしまう、そんな環境の変化を受け入れながら確りと昔の有様を記憶に留めて懐かしんでいる高齢者と今を生きる少年との魂の交流の物語です。今の日本はこの物語の10倍の速さで街が変わり意識が残る暇もありませんね。

    • 諏訪澄志
    • 2014-07/28 12:54am

    思い出のマーニーを読んでいたら、主人公のアンナが覚束なげに不安になっている描写に記憶が反応しました。「前に似たような覚束ない女の子の描写があった、」しかし、あまりのぼんやりした記憶で直ぐには思い出せなかったのですが、「トムは ~」の一節だったと分かりました。約4分の1世紀野路館を経て記憶が結びつきました。

  2. 諏訪さん、コメントありがとうございます!
    環境の変化にまつわるノスタルジアは、きっと誰しもが持っているもので、そこに強く訴えかけてくるところが、この作品の魅力のひとつですね。

    『思い出のマーニー』、俺は原作は未読なのですが、ジブリの映画を見たときに、うわ、これ、肝のところが『トムは真夜中の庭で』とまったく同じじゃん!っておもった記憶があります。

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