『mbv』/My Bloody Valentine

『mbv』/My Bloody Valentine

マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン22年ぶりの新譜。まさか本当に出るなんてね…って驚きもあるけど、それより何より、22年経ってもやっていることがまるで変わっていないのがすごい。

いや、ふつうのポップ・ソングみたいな”New You”とか、ドラムンベースな”Wonder 2″なんかはなかなか新鮮だし、他にも細かく変わっているところはいろいろとあるのだろうけど、でも、「じつは本作、『Loveless』の後に作られていたデモテープを発掘して、ちょこちょこっとリマスタリングしたものなんです」って言われたら信じてしまいそうなくらい、曲の雰囲気や方向性は変化していない。ひたすらギターを重ねまくり、恍惚となるような浮遊感、酩酊感を描き出していく、っていう、本当にそれだけ。マイブラの音楽が好きな人なら、この新譜を聴いて、ひどく残念な気分になったり、裏切られたような気分になることはまずないだろう。

…それにしても、友達の何人かから、先週のライブに行ってきたよーって報告(というか自慢)がきているのだけど、まったく、うらやまし過ぎる!前から何列目で見たとか、ビリンダがキレイだったとか、またしてもノックアウトされたとか、脳汁でた、とか…。うー、俺も「轟音で耳がぐわんぐわんになっちゃった〜♪」とか言いたかったよ!

Similar Posts:


  1. いつもありがとうございます。
    MBV新譜が出たんですか!知らなかった。早速注文します。ご紹介有難うございます。

  2. そうなんです、まさかの新譜ですよー!
    いまのところ、公式サイトでしか販売されてないとおもうので、ご注意くださいー!

  1. トラックバックはありません。

Calendar

2016年1月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Archive